2014年6月21日土曜日

我々のやりがい

ココロエ愛媛へのアンケートハガキを毎号100通近くいただきます。

気になった記事や感銘を受けた言葉、など一通のハガキにびっしりと書いてくれています。

まさにそれが我々ココロエ愛媛を発刊する者のやりがいです。

嬉しかったハガキをちょっとご紹介。

「私は、今まで看護師をめざしていたのですが、最近、リハビリの仕事に魅力を感じています。周りには反対されていたのですが、Variation十人十色を読んで、親にもう一度自分の気持ちを伝えてみようと思いました。きっかけをくれてありがとうございました。」


「学校に行けなかった時、毎回かかさずみてました。勇気をもらいました。今では毎日学校に行ってます。もちろん毎回よんでますよ!!これからもよろしくお願いします。」


涙が出ます!われわれのやりがいが正にここにあります!


ココロエ愛媛制作委員会 ハラ

2014年6月13日金曜日

コミュニケーション力とは?

日本経団連が「新卒採用(2013年4月入社対象)に関するアンケート調査結果」で、選考にあたって特に重視した点で「コミュニケーション」が10年連続で一位という結果が出ています。

それほど、コミュニケーション力が採用時に重視されているようです。

しかし、その大事なコミュニケーション力が、大学生が考えているものと企業が考えているものが決定的に違います。

ココロエ愛媛No.12 27ページのコラム、是非ともご一読下さい。

ココロエ愛媛制作委員会 ハラ